ヨガの恩恵

ヨガインストラクター yoka

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(ポーズ解説)ボート漕ぎ~腸腰筋

実際のクラスで取り入れるポーズのひとつです。 足の付け根、股関節前面の筋肉(腸腰筋)を使って体を倒したり起こしたりを繰り返す動きです。 吐く息で体を倒し、吸う息で起こします。 これにより、その裏側の筋肉、股関節背面の筋肉が緩みやすくなり、使っ…

ヨガ〜つながる②

ヨガとはサンスクリット語で『ユジュ(結ぶ)』と言う言葉が語源になっています。 ①では、呼吸と身体の動きのつながりをご紹介いたしました。 今回はアイアンガーヨガの創始者である、アイアンガー先生の言葉から引用させていただきます。 『ヨガとは、私た…

夜寝る前の寝るだけ筋膜リリース

寝るだけシリーズ第二弾です ほぼ毎日わたしが実際に寝る前にやっている寝るだけ筋膜リリースです。 必要物は枕とマッサージボールです。マッサージボールについては前回の寝るだけの時にもご紹介したように、できればテニスボールよりもしっかりしたマッサ…

背筋を伸ばす

ヨガのレッスンの中でわたしたちインストラクターは何度も「背筋を伸ばして」とお伝えいたします。 背筋を伸ばすためには、体幹の筋肉を使います。 体幹筋はインナーマッスルで、骨盤底筋群、横隔膜、多裂筋、腹横筋の全てを指します。 年齢を重ねるにつれ、…

心と呼吸

バガバッド・ギーターというヨガの聖典がございます。紀元前から伝わり、紀元100年頃に成立したと言われています。 その中で、クリシュナという神の化身が『心を統御した者にとって心は最良の友であるが、心を統御できない者にとっては、心は常に最大の敵で…