ヨガの恩恵

ヨガインストラクター yoka

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでアーユルヴェーダ

みなさんはアーユルヴェーダと聞いてなにを思い浮かべますか? 高級サロンでオイルマッサージ?おでこに油をたらたらと垂らしている場面をテレビで見たこともあるかもしれません。 アーユルヴェーダは古代インドで5000年以上前に生まれた医学療法です。 …

どのくらいの頻度でヨガをやったらいいのか

これも頻繁に聞かれる質問のうちのひとつです。 腰痛や肩こりのある方、体が硬いな、と感じていらっしゃる方は早く効果を感じたい、どのくらいの頻度でヨガをしたら今ある痛みが取れるのか、前屈の時膝が伸ばせるようになるのか、開脚前屈をしてお腹がぺった…

開脚前屈の動きを妨げる原因〜その③ハムストリングス

ハムストリングスとは、腿裏側の筋肉の総称です。体を前へ倒すとき、この筋肉が硬いと倒れにくいのは想像がつきやすいかと思いますし、実際、前屈が苦手だと感じていらっしゃる方は前屈をしたときにつっぱり感を感じる部分でもあるかと思います。 この筋肉が…

(ポーズ解説)片足開脚

実際のクラスで取り入れるポーズのひとつです。 片足開脚(エカパーダマラーサナ)で内腿の筋肉を伸ばすと同時に、呼吸に合わせて左右に重心移動をして股関節を動かします。 吐く息で片膝を曲げ、吸う息で伸ばします。 手は、無理をせず床に付いたままでも十…

ヨガと免疫力

ストレスにより免疫力が落ちることは良く知られているとおりです。 免疫機能とは、細菌やウィルスなど、わたしたちの周りにある有害物質や日々体の中で生まれているガン細胞などから体を守るためにわたしたち人間の体に備わっている防御システムです。 スト…