ヨガの恩恵

ヨガインストラクター yoka

どのくらいの頻度でヨガをやったらいいのか

これも頻繁に聞かれる質問のうちのひとつです。

腰痛や肩こりのある方、体が硬いな、と感じていらっしゃる方は早く効果を感じたい、どのくらいの頻度でヨガをしたら今ある痛みが取れるのか、前屈の時膝が伸ばせるようになるのか、開脚前屈をしてお腹がぺったりマットに付くようになるのか、と思われるのは当然のことだと思います。

みなさんはどのくらいのペースでヨガをしていますか?

答えになっているかどうかわかりませんが、わたしはいつもこうお答えしています。

 

「ヨガをしたいな、と思ったらいらしてください」

 

あるお客様にこの質問をされ、このようにお答えして、さらに「どうでしょう、間が空くと(ヨガスタジオに)行きたいなぁ、と思いませんか?」とお伺いしたところ、絶妙なお答えが返ってきました。

「そうなんです、しばらく間が空くと、恋しくなるんです」

 

f:id:yokamew:20200903153737j:plain

 

心も身体も人それぞれ違います。ですので頻度もそれぞれでいいのだと思います。

 

それでもやはりあえてお伝えしたいのは、毎日ご自分の心と身体はリセットして1日を終えていただきたい、ということです。今日あったことを忘れてくださいというのではありません。整理しましょう、ということです。ヨガをするとすっきりするのは身体だけではありません。覚醒していながらもヨガをしている間は脳が休息されるので、心もすっきりし、疲れが癒されます。わたしたちの脳は寝ている時以外、起きている間はずっと何かを考え忙しく働いているそうです。ヨガをすると脳を休ませてリフレッシュできるので睡眠の質も上がります。もちろん、日々の生活や睡眠で固まったり、歪んだりした筋肉を整え、ほぐし、適度に動かし、血行を良くすることでも睡眠の質が上がります。

心と身体は繋がっています。身体がほぐれると心もほぐれ、心がほぐれると身体もほぐれていきます。