ヨガの恩恵

ヨガインストラクター yoka

ヨガ〜つながる②

ヨガとはサンスクリット語で『ユジュ(結ぶ)』と言う言葉が語源になっています。

①では、呼吸と身体の動きのつながりをご紹介いたしました。

今回はアイアンガーヨガの創始者である、アイアンガー先生の言葉から引用させていただきます。

『ヨガとは、私たち人間の小さな自我と大きな宇宙とを結びつけるもの。』

白揚社『アイアンガー108の言葉』ニヴェディータ・ジョシー編 柳生直子訳

 

これを表す『手印』があります。

親指と人差し指の指先を付けて輪っかを作り、残りの3本の指を揃えて伸ばした手印、チンムドラーです。

f:id:yokamew:20200716112007j:plain

チンムドラー

手で象徴的なカタチを作ったもので、様々な手印があり、それぞれに意味があります。

親指が人智を超えたもの、あるいは宇宙を表し、人差し指が自己を表していると言われていますので、チンムドラーには宇宙と自己を結びつける、という意味があります。

ヨガのクラスでレッスン前や後にプラーナーヤーマ(「心と呼吸」の回をご参照ください)を行うときにこのムドラーをしたことがある方もいらっしゃるかと思います。

また、ポーズをキープするときにもこのムドラーを結び、ポーズの効果を封じ込めることもあります。

わたしがクラスで良く取り入れるのは、弓を引くポーズのときや、片手を頭の先に伸ばす後屈のポーズのときです。

f:id:yokamew:20200721122150j:plain

f:id:yokamew:20200721122247j:plain

いずれのポーズも胸が開かれ、気持ちが前向きになる効果があります。

ムドラーとはサンスクリット語で『印』という意味で、手だけでなく体全体で形を作り、象徴的な意味を持たせることもあります。

合掌も手印のひとつで『アンジャリムドラー』と言います。

右手と左手が相反するものを表し、その相反するものを合わせる(調和させる)意味があります。これもまた『つながる』です。

陰と陽、月と太陽、男性と女性、自己と他者、自身の体の左右、右脳と左脳、交感神経と副交感神経、など様々な相反するものの調和をはかり、心を安定させてくれます。