ヨガの恩恵

ヨガインストラクター yoka

ヨガと睡眠

ヨガを始めて間もない方からうかがうことが多いのが、「以前よりも良く眠れるようになった」ということです。ヨガを始めたら腰や肩が軽くなったりするのかなーと思っていたけど、それよりも睡眠の質の改善のほうが早く感じられた、とおっしゃります。
みなさん、お疲れの時はなにをしますか?
お風呂に入る、ちょっと贅沢に温泉に行く、マッサージに行く、鍼治療に行く、これ、みんな血行を良くすることです。血流は、肉体的にも精神的にも疲れていると滞り、疲労物質を体内に滞留させ、それがわたしたちに疲れを感じさせます。
ヨガも筋肉の緊張と弛緩を繰り返す動きによって、血行を促します。それにより、体内の疲労物質が血液に運ばれ尿や汗となって体外に排出され、すっきり感をあじわえます。ですので、ヨガをしてる間、終わった後はできるだけ水分をとるようにしてくださいね🤗
その日の疲れをその日に流すことで睡眠の質の向上が期待できます🥰
せっかくですから水の質にもこだわりましょう。
体にいいものを入れてあげるようにしてください。
この時、カフェインは避けるようにしましょう。

 

f:id:yokamew:20200707134406j:plain